気の向くままに。。。

コスプレ撮ってます.

2019-CWT53

f:id:coscame:20191215142440j:plain

f:id:coscame:20191215142507j:plain

f:id:coscame:20191215142530j:plain

台湾のレイヤーさん達です。

 

撮影前に、どんな感じなのか座って観察してたんだけど、

日本みたいなやり取りは無い感じでした。

声かけて写真撮って去っていくって感じで、挨拶とか写真の受け渡しとか

掲載許可についてとかの会話してないよね???。って感じ。

 

写真撮り始めると便乗撮影しにくる奴がいっぱいいて、

撮ってる最中に小さな囲みになるっていう。。

それに対してレイヤーさんが何か言うわけでもなく、皆に目線送ってた。

で、撮り始めた私が「謝謝」って言って頭下げて去ろうとすると

便乗組も去っていくっていう。。のが、何度かあって、

なんか不思議なシステムだなって思った。。

長蛇の列に並んで1対1で撮影っていうのは見なかったし、囲みもすぐに終わって

はけて行く感じでした。

 

あとは、どのレイヤーさんも「どこで撮影する?」って最初に聞いてくれるので、

移動して撮影し易い。

ただ、焦って「ここで!」って言ってしまい「抜け感とは!!」って感じの写真を

量産してしまった。。。

ほら、日本の大きなイベントではそんなこと言われないじゃん。。

 

カメラマンへの規制はゆるいのかな?って感じだった。

スタンド立てて多灯の人も居ればレフ板だけの人も居るし、

ソフトボックス使ってる人も居た。

ただ、アンブレラは見なかった。風で倒れやすいからかな?

何にせよ、色々機材が使えるっていうのは良いよね。

 

現地のカメラマンは中望遠使ってる人が多かった。

単焦点だと85~135mmぐらいかな。短いレンズ付けてる人はあんまり見なかった。

望遠ズームだと70-200mmぐらい。

ボディは様々だったけど中級機が多かったかな。

十分、距離をとって撮影出来るから、私も標準じゃなくて中望遠持って行けば

良かったって思った(>_<)

スマホ撮影とスマホでレイヤーさんと記念撮影も結構いた。

 

全体的に若いレイヤーさんが多くて、男装さんが少なかった。

女の子キャラやってる人は多いけど露出は居ない感じだった。

ハーレクインのケツプリと甘露寺ちゃんの胸チラぐらいが目を引く程度。

男性レイヤーさんも多かったし、それを撮るカメラマンも多かった。

 

 

f:id:coscame:20191215162510p:plain

通訳アプリに伝えたいことを入れてスマホ画面を見せて

写真を撮らせてもらうっていうやり方で撮影してきました。

あとは、簡単な英語とか交えつつ。。

皆、すぐに「OK」とか指で〇作ってOKサイン出してくれた。

誰も加工に関して触れて来ないし、お写真DMでも無かったよw

たまに日本語で「大丈夫」って言ってくれる人も居た(*^^*)

 

 

最後に。。

 今回の台湾でのコスプレ撮影、とっても楽しかった!

行って良かった!

 

 追記

持って行ったもの

Canon EOS6D

・EF24‐70 F2.8L Ⅱ USM

・ストロボ430EXⅢ

・トランスミッター

ディフューザー

 

旦那はスレーブ撮影で、私は自然光のみで撮影した。

 

持って行けば良かったもの

・レフ版

 

数日間居てイベントに2日間とも参加するんだったらスタンドとかソフトボックスを持って行くと思う。